toshi0227(トシ・オウ・トウ・トウ・セブン)です(^^) 

健康長寿を願うユル・ヤワのブロガー「toshi0227」(トシ・オウ・トウ・トウ・セブン)です! スタエフ・エックス・インスタもやってまーす(^^)よろしくネ!

【人間関係・プレゼント】進学が希望に沿わなかったアナタへ!

T.H.BLOG

このゲートを通過するアナタはテキスト猛者(もさ)と認定されます!

 

マイルールのガン無視

電車通勤を生業(なりわい)とする
身にとって

毎年
1~2月に入ると


電車内の風景・様子が
なんとなーく
変わります



参考書等に目を通している
学生さんの姿が
明らかに
増えるのです



1月中旬以降
大学受験が始まり出し


2月に入れば
中学受験も割り込んできます



なーーお

指定校推薦による受験(面接)は
11月頃までに
終わってますネ




ところで

またまた
やってしまいました
(;^ω^)



下書き保存中の記事たちが
目白押しの状態で
我慢強く
リリースを待っている中



マイルール(時系列的秩序が基本)
によれば

本来
遙(はる)か後方で
順番待ちになるところ



今回の記事は

時節柄というか


運よく
「トキ」の利を味方にして


書き終えた際


この機を
逸してはならない


との天の声が聞こえ

(た気がして……
いつもの妄想癖です(..))



もう
こうなると


はやる気持ちに抗(あらが)えず


マイルール

ガン無視の

ゴボウ抜きリリースに
相(あい)成りました
(;´・ω・)



そういえば

ずーっと
キンピラ
食べてないなぁ
(・.・;)



すみません

スベって
薄(うす)ら寒い気分に
させてますネ
_(._.)_

 

勝負所は
そこじゃ
なーい!

まずは

全受験生の皆さん!

大変
お疲れさま!!



とはいっても

実のところ


当記事は
名宛人(対象受験生)を絞る
つもりです



つまーり

受験の結果が

希望に沿わなかった

場合の次のステージ選択として


浪人(仮面浪人を含む)
就職

など

ヒトそれぞれだったりする
わけですけど



ここでは

志望校に合格できなかったため

不本意ながら併願校に進学する
受験生を念頭に置いてます




できるだけ射程を絞るコトで
読者の誤解を減らす
とともに


こちらの趣意を
確実に伝えるためです
(^・^)




ではでは

お膳立てが整った
ところで


いきなり
いきますよ!


大丈夫!
人生の勝負所(どころ)
そこじゃなーい!!



もしや

中には

もうコレで人生が終わった
かのような
絶望感に

打ちひしがれている
ヒトもいるのかも



でもでーも

そんな
一過(いっか)的な感情・気分は

時の流れに身を任せれば
(うん?……某歌謡曲のフレーズ?)

あっという間に
癒(いや)されてしまいます


だってですよ

大学生活って

ほっとけば
自由で楽しいコト
多めなはずですから

(「はず」というのは自分は未経験ゆえ)

(^_-)-☆




けーど

残念ながら
自由に任せている
だけだと


将来に向けて

着実に紡(つむ)がれる
はずの無形資産
積み上がりません
(-_-)




ここは

人生戦略的にみても

要点なので
補足しておきますネ



絶望感によって凹んだ
溝(ミゾ)が
深ければ深いほど


その反動によって

這(は)い上がれる
嵩(カサ)の高さが増し


その高みから見下ろせる
景色は
絶景そのモノ
だったりします




将来を託される
若い皆さんですから

もったいぶらず

揺るがない
人生の要諦の一つを

サラっと
触れておきますよ



それは


ピンチこそ
チャンス!


コレを

若い時分に
身読(みどく)できているか
どうか


によって

それ以降の人生が

少なからず
左右されたりする

と捉えてます
( ^)o(^ )




せっかくですから

余計なお世話になるかも
と承知の上で

もうひと掘りしてみます



大学受験が

人生において

大きな試練の一つなのは
間違いないですけど


大学への進学は

その後の
長い人生からみれば

入口にすぎません




実社会に出て

ある程度経験を積むと
分かってきます



目が肥(こ)えた」ヒトは

相手を評価するに当たり

出身大学に
重きを置いてないのです



信用可能な実績の一部になるのは
確かですけど


その効能(恩恵)は
期待するほど
持続してくれません


人生の学びは
もーっと
広くて深いですから
(-_-)




ウラを返せば

そんな効能が
いつまでも続くような
世界(分野)では

最適方向への
水域(すいいき)が
遮(さえぎ)られ

いずれ
流水(りゅうすい)が
よどむ


と心得てます
(・_・)




大人社会の中で評価される
ポイントが
学業(受験)とは別モノなのに



大概の若いヒトは


志望校に進学できたコトで

浮かれたり油断して
流されてしまい


貴重な大学生活を無為(むい)に
過ごしがち(‘_’)




視座を変えると

目標を定めて

コツコツ
足場を固めるコトさえできれば


逆転するのは
そんなに難しくありません
(´-ω-`)




あーと

注意点として


目標を定めるに当たり
自身の向き不向きを
見誤らないコト




この際

向き不向きの点を
ザックリ
掘り下げてみますネ




大別すれば

公務か
民間か


接客向きか
企画・研究向きか


などなど


さまざまだったりする
わけですが


さすがに

自身の内的傾向性は
それなりに
分かっているはず(‘;’)



自分の場合であれば

生来的に
一人でいるのが好きだったので


接客業や営業は向いてない
と思ってました
(。-_-。)



でーーも

意外に

若い時分は
自身のコトを
分かってないのかも……




なので

もーしイマイチ
分別がつかないなら


親・先生・友人等に相談する
などして
一人で悩まないコト




なおなお

掛け値なし
言ってしまうと


安定

つまり

よく
揶揄(やゆ)される

安く定まる」点が


イヤッ!
やってらんないよ!

でないなら
公務員をオススメします
( ^ω^ )




だーって

どの職種をみても

老若男女(ろうにゃくなんにょ)
を問わず


同質的な人的環境の中で
手厚く
守られてますから
(*‘ω‘ *)




一般に

目標を達成したり

成果を獲得するに
当たっては


相手(顧客)に下駄を預けて
その共感(評価)に左右されたり
しがち


コレって

自身のコントロールが直接及ばない
土俵で
相撲を取るようなモノかも




一方

公務員の場合


もとより

採用試験のカベが
立ちはだかりますけど


合格レベルを
具体的に
イメージできるので


運ゲー


に身を置く必要がなく


あくまで
対策を立てて実行するだけ
(^-^)




あとーは

転勤の点を
どのくらい
許容できるかどうかで

「地方」か「国家」か
分かれそうですけど……




念のため
付け加えておきますよ


以上の話は

ポジショントークでは
ありません

ア・ナ・タへの
ホンネ語りです!
(^-^)





ではでは

話を戻して

注意点の続きですけど


合目的的な努力を
積み上げるコト




さらに


合目的性を確保するには


目標達成の観点から

実際の方法論が
理にかなってるか
効率的なモノか


を意識しつつ

必要に応じて
微修正を繰り返すコト



大雑把ですけど

以上となります
“(-“”-)”

 

コトバの
プレゼント

さてさーて

この記事を読んでる
というコトは

逆転劇に向けての
積んだも同然!




宇宙に繋がる波動も
世界を照らす陽光も


全て
アナタを
応援してますよ




というのは


夢・目標に向かって
懸命に挑戦し努力する
ヒトを

見捨てる道理なんて

あってはならない
からです

(●^o^●)





最後に

ここまで

無事こぎ着けた
皆さん

特に
今春(令和5年3月)
卒業された方に対し


エールの趣旨を込めて

一句!

 

卒業を

 ホットでクールに

   天の青(あお)





注釈ですけど


悲喜(ひき)こもごもの
卒業式を



暖かく
澄んだ

眼(まな)差しの
天空(「おてんと様」と「おおぞら」)が



スカイブルーのカーテンを
広げながら

見守ってくれてますよ


こんなイメージ
( ^ω^ )




なおなーお

俳句(定型17音)の流儀として


促音(そくおん)の「っ」は1音


拗音(ようおん)の「ょ」は
今回でいえば
「ぎょ」で1音


長音(ちょうおん)の「ー」は1音


の扱いになります
(`・ω・´)



それから

いうまでもないですが


「卒業」は
春の季語(‘_’)




あとあーと

いつもの「余談」に関しては


本文のネタ(内容)と異なり

焦眉の急(しょうびのきゅう)のごとく

急(せ)き立てられるネタは
特に見当たらないので


ずーっと
先の楽しみとして

取っておきます
(#^.^#)




コレで

ホントに
最後のさいごにしますが
(・.・;)


繰り返しを厭(いと)わず
ダメを押させてください
(。-_-。)



肝となる
勝ち負けの分岐点は
そこじゃなーーい!!

 

余談

プログラミング

いまや

(令和5年12月現在)

小学生が
プログラミングを学んでるって
知ってましたか


コレは

エンジニアの数が不足するコト
に対する早期教育の趣旨ではなくて



日本人が得意とはいえない


物事を論理的に捉え
課題解決に導く思考力


を養うのが主な目的(‘_’)



小学校から配布された
タブレット端末を

教科書や筆記用具と一緒に

ランドセル・カバンに入れて
持ち運んでいるのです




そして

なーんと

令和4年度から

プログラミングを含む「情報1」が
高校の必(ひつ)履修科目となる

ばかりか

この年の新入生がチャレンジする
令和7年1月の大学入学共通テストから

出題科目に加わります




ここから
個人的感想イイですかぁ


小学生からプログラミングに
取り組むなんて

隔絶(かくぜつ)の感
アリアリ(^_^;)


完全に落ちこぼれていた
自分には

明らかに


キャパオーバー!




見事に低空飛行を続けた
小学生時代を

赤裸々(らら)に語った
下書き保存中の記事は

次のとおりですけど


(仮題)
【体験・回顧】ナゾの学校見学




恥ずかしさを克服して

リリースに堪(た)える
ためには

まだまだ
時間を要しそう……
(・_・;)



※ホーム画面にもどる!

 

投稿者: toshi0227(トシ・オウ・トウ・トウ・セブン)

都内マイホーム、妻子持ち、シニア層男性。法律職公務員。0型・サソリ座・トラ年。モットー「いまが一番!ここが一番!」。スローガン「時空を超えろ!」。趣味はテニス・ゴルフ・油絵等。定年退職が近づきつつあるため、社会との接点を確保して認知機能の低下を防ぎ、健康長寿を目指すべく、遅きに失した感はあるものの、思い切って「ユル・ヤワ」に「T.H.BLOG」を始めてみました。大海原を航海中ですが、よろしくお願いします。 ブログの公開表示名「toshi0227」は「トシ・オウ・トウ・トウ・セブン」と読みまーす(^^) スタエフ(音声配信)・エックス・インスタもやってます(^<^)